開業に成功しやすい年齢

開業に成功しやすい年齢

このコラムを読んでくださっている先生は、いくつで開業する予定ですか?
早くは20代で医院を始める方もいれば、40代後半になってから開業する先生もいます。

どの時期に開業するかで、先生の人生は大きく変わります。
開業を考えても、実際に決断するまで躊躇する期間があります。
「勤務して5年になりますが、もう少し経験を積んで開業します」
「開業したいのですが、景気が悪いのでもう少し回復してからにします」
このように、開業が先延ばしになる方もいます。
私は、こうした方にも「開業はなるべく早い方がいい」と話しています。
勤務の経験が4~5年あれば、開業するには十分だと思います。
それは、若い時の開業の方が成功しやすいからです。

開業を立ち上げから見ていると、若いうちに開業した先生の方が早く軌道に乗る傾向があります。
逆に苦戦している医院は、年齢が経ってから開業した比率が高いのです。
これには次の理由があります。

集客力がある

見た目の若い方が集客力があります。
一般のお店に若いスタッフが多いのは、お客さんからのイメージがいいからです。
自分で医院を開業しても間違いなく若いスタッフを採用します。
老舗ホテルの年配のドアマンがいいのは、顧客との人間関係の蓄積があるからです。
新しくオープンした時は、その蓄積がないので若い人の方が集客力があります。

気力がある

自分が10代の頃を思い出すと、若い頃の方がテンションが高かった気がしませんか?
それは年を取っても同じで、20代と40代を比べると明らかに20代の方が活気があります。
人間は若い時の方が気力・体力があるので、その時期に開業した方が頑張れます。
患者さんからも「この先生は熱心だな」と感じてもらえます。

失うものがない

逆に年を取ると今まで築いてきたものを失う怖さがあります。
「開業しても今の年収を維持できるか?」
「失敗したらどうしよう」
そんな思いが過るのです。
失敗すると、今までの生活を失うリスクがあります。
そんな思いから、開業が先延ばしになることがあります。
開業時に「なるべく少ないお金で開業したい」という方もいます。
返済が終わる年齢を考えて、借金を増やしたくないからというのが理由ですが、あまり見劣りする医院だと、集客力が落ちてしまいます。
若い時に開業すると、まだ何も築いていないので、失うものがありません。
収入も、良くなる期待の方が高いです。
気合いを入れて頑張れて、借金を背負っても前向きです。

治療の技術は、間違いなく年齢を重ねた方が高くなりますが、患者さんには伝わりにくいです。
評判は、診療を受けた患者さんの口コミで判断されます。
「やさしい」「明るい」といった項目が判断の中心になり、治療そのものが評判になるには、時間がかかります。
年齢と共に技術を積み重ねるよりも、テンションや気合いが落ちるマイナスの方が大きいのです。

こうした理由で、早くに開業することをおすすめしています。
もし、年齢を重ねてから開業する場合は、昔の気持ちを思い出して「自分は開業医としては初心者だ」という意識で挑みましょう。
開業に躊躇している方は、ぜひ早めに開業して、早く成功を勝ち取ってください。

開業を決断したら、何をしたらいいのか? という疑問に、こちらのコラムでお答えしています。

タイトルとURLをコピーしました