スタッフへの注意

スタッフへの注意

吉村家という家系ラーメンの総本山が横浜にあります。
有名で美味しいラーメン屋なので修行する人が多く、暖簾分けのお店もたくさんあります。
以前テレビ番組のドキュメントで、店主が修行に来た店員を叱りつけるシーンを見ました。
大声で怒鳴りつけるので、食事中のお客さんに文句を言われ、それでもお代を返して叱りつづけていました。
驚きましたが、それも一つのスタイルなのでしょう。
美味しいラーメンを作るには、厳しい修行が必要ということでしょうか。
どんなに叱られても味を学びたい人たちが働く職場です。

歯科医院では?

歯科医院でも、診療室でスタッフに大声で叱る院長がいました。
院長の怒鳴り声が待合室まで響き、患者さんも含め医院の中が不穏な空気になりました。

気持ちはわかりますが、歯科医院の院長が人前で叱るのはおすすめしません。
大声で怒鳴るのもダメです。
少なくとも、患者さんがいるときはやめましょう。
本人だけでなく聞いた人が嫌な気持ちになります。

歯科医院は厳しい修行の場ではありません。
ましてや売り手市場の今の時代、きつく言うとすぐ辞めます。
将来独立を目指す人が、カリスマ店主の店で修行しているのではなく、あくまで歯科医院のスタッフです。
注意はできるだけ他の人に聞かれないところに呼んで、静かに伝えます。
厳しい口調でなく、優しくさとすように説明しましょう。

逆にほめるときは、みんなの前で明るくほめましょう。
「患者さんに対する説明が、イラストを使ってわかりやすかった」などと具体的に伝えると、他のスタッフの気づきになりますし、本人もやる気がでます。

叱るときはこっそりと、ほめるときは堂々と。
簡単なことですが、実践するのは大変です。
開業する人は意識して覚えておいてください。

タイトルとURLをコピーしました